モバイルWiFiルーターで通信費節約

以前は自宅では光回線をひいてインターネットを利用していましたが、ケータイをスマホに替えてから、両方合わせると月に1万円以上の料金がかかり困っていました。

家ではノートパソコンでドラマなどの動画をよく見ますが、スマホはほとんど使わないので、持ち運びが面倒かとは思いましたが、WiMAXのWiFiルータープランを契約して、光回線とスマホのデータ定額プランを解約しました。

当時のイーモバイルも検討しましたが、動画をかなり見るので速度制限のないWiMAXを選びました。

光回線を解約したときに違約金が必要でしたが、WiMAXのキャッシュバックがありましたし、長期的に考えると違約金を払ってでも月々の料金を抑えたほうが得と判断しました。
実際毎月の通信費は半額になりました。

電波状況は、やはり有線ほど安定はしていませんが、個人的な趣味で使うだけなので、特に問題はないです。動画が途中で切れることもありません。
ただ、仕事で使用したり、スカイプなどを頻繁に利用したりする人には向かないかなと思います。

私はあまり出かけるほうではないので、外出時にルーターを持って行くのもあまり気になりません。

最初の頃は、地下やデパート等の高層ビルで電波が届かないところも多かったのですが、最近はかなり快適になってきました。

速度も40M未満ですが、特に不満はないです。
ただ、高品質な動画サイトを見るには不向きですし、150Mが主流になってきたので、そろそろWiMAX 2+にしようか検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です